inserted by FC2 system

billboard_trimed_border_02px.pngvoid_005px.png

Rhinoceros

基本機能


num001_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 基本設定 ]

オプションの起動
void_005px.png
スナップツールバー
void_005px.png
許容差の設定

[ - - - - - ]
void_005px.png
[ - - - - - ]
void_005px.png
[ - - - - - ]

rhoption01d01.jpg
void_005px.png
snaptoolbar.jpg
void_005px.png
tolerance01d01.jpg

num002_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 表示設定 ]

ビューの変更をやり直す
void03px.png
ビューの変更を元に戻す
void03px.png
ズーム;選択対象  
void03px.png
ズーム;シーン全体
void03px.png
ソロ表示
void03px.png
プレビュー画面の明るさ
void03px.png
任意の作業平面を設定
void03px.png
曲面の確認
void03px.png
曲面の確認 
void03px.png

[ End ]
void03px.png
[ Home ]
void03px.png
[ ZS ]
void03px.png
[ ZE ]
void03px.png
[ - - ]
void03px.png
[ - - ]
void03px.png
[ - - ]
void03px.png
[ Emap ]
void03px.png
[ Zebra ]

dummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png
view_fit_selectobj.jpg
void03px.png
lkentire01d01.jpg
void03px.png
soloview01d01.jpgvoid05px.pngsoloview01d02.jpg
void03px.png
previewlt01d01.jpgvoid05px.pngpreviewlt01d02.jpgvoid05px.pngpreviewlt01d03.jpg
void03px.png
altsf_basic001.jpgvoid05px.pngaltsf_basic002.jpgvoid05px.pngaltsf_basic003.jpgvoid05px.pngaltsf_basic004.jpg
void03px.png
envmap_emap01d01.jpg
void03px.png
envmap_zebra01d01.jpg
void03px.png

num003_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 作図補助 ]

相対入力
void05px.png
カメラの表示
void05px.png
グリッド表示
void05px.png
グリッド表示
void05px.png
直行モード
void05px.png
グリッドスナップ
void05px.png
制御ポイント表示 
void05px.png
曲線合成;押出方向
void05px.png
角度ロック
void05px.png
昇降ロック
void05px.png


[ r 1800 < 90 ]
void05px.png
[ F6 ]
void05px.png
[ Option ]
void05px.png
[ F7 ]
void05px.png
[ F8 ]
void05px.png
[ F9 ]
void05px.png
[ F10 ] / [ F11 ]
void05px.png
[ - - ]
void05px.png
[ Tab ]
void05px.png
[ Ctrl ]

dummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
grid_display01d01.jpgvoid05px.pnggrid_display01d02.jpg
void05px.png
f7grid01d01.jpgvoid05px.pngf7grid01d02.jpg
void05px.png
ortho01d01.jpgvoid05px.pngortho01d02.jpg
void05px.png
f9gridsnap01d01.jpg
void05px.png
disppoints01d01.jpgvoid05px.pngdisppoints01d02.jpgvoid05px.pngdisppoints01d03.jpg
void05px.png
curvemix_dir1.jpgvoid05px.pngcurvemix_dir2.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
verticalrk01d01.jpg
void05px.png

num004_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 印刷設定 ]

縮尺調整
void03px.png
プリントレイアウト
void03px.png
sample text
void03px.png

[ Detail ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]

html
void03px.png
dummy_ico.jpgvoid_005px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void_005px.png

num005_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 選択 / グループ / インスタンス]

テキストのみ選択
void03px.png
可視オブジェクト選択
void03px.png
重複オブジェクト選択
void03px.png
sample text

[ sel text ]
void03px.png
[ sel visible ]
void03px.png
[ seldup / seldup all ]

seltext01d01.jpgvoid_005px.pngseltext01d02.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpgvoid_005px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
chouhuku01d01.jpg
void_005px.png

ブロック;起動
ブロック外部参照;挿入
ブロック外部参照;同期
ブロック外部参照;入替
sample text

blockdef01d01.jpgvoid_005px.pngblockdef01d02.jpg
insert01d01.jpgvoid_005px.pnginsert01d02.jpgvoid_005px.pnginsert01d03.jpg
insert01d04.jpgvoid_005px.pnginsert01d05.jpgvoid_005px.pnginsert01d06.jpgvoid_005px.pnginsert01d07.jpgvoid_005px.pnginsert01d08.jpg
chinst01d01.jpgvoid_005px.pngchinst01d02.jpgvoid_005px.pngchinst01d03.jpg
dummy_ico.jpgdummy_ico.jpg

num006_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 変位 ]

移動;エッジ
void03px.png
移動;面
void03px.png
回転2D
void03px.png
回転3D
void03px.png
2点位置指定
void03px.png
3点位置指定
void03px.png
整列(上)
void03px.png
整列(中心)
void03px.png
Sample Text
void03px.png
UVN移動
void03px.png
カメラの方を向く
void03px.png
void03px.png

[ Move Edge ]
void03px.png
[ Move Face ]
void03px.png
[ rotate ]
void03px.png
[ rotate3D ]
void03px.png
[ Oirent2Pt ]
void03px.png
[ Orient3Pt ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]

moveedge01d01.jpgvoid05px.pngmoveedge01d02.jpgvoid05px.pngmoveedge01d03.jpg
void05px.png
moveface01d01.jpgvoid05px.pngmoveface01d02.jpg
void05px.png
rot2d01d01.jpg
void05px.png
rot3d01d01.jpgvoid05px.pngrot3d01d02.jpgvoid05px.pngrot3d01d03.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
align_tp_01d01.jpgvoid05px.pngalign_tp_01d02.jpg
void05px.png
aligncenter01d01.jpgvoid05px.pngaligncenter01d02.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
lkatme01d01.jpgvoid05px.pnglkatme01d02.jpg
void05px.png

num007_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 配列 ]

かな型配列
void03px.png
SampleText
void03px.png
曲線に沿って配列
void03px.png
void03px.png

[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png

array_rec01d01.jpgvoid05px.pngarray_rec01d02.jpgvoid05px.pngarray_rec01d03.jpgvoid05px.pngarray_rec01d04.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
arrycrv01d01.jpgvoid05px.pngarrycrv01d02.jpgvoid05px.pngarrycrv01d03.jpg
void05px.png
void03px.png

num008_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 頂点 ]

メッシュ面の近接点を揃える
void03px.png
sample text
void03px.png
点の抽出
void03px.png
sample text
void03px.png
sample text

[ AlignMeshVertices ]
void03px.png
sample text
void03px.png
sample text

xtractpoints01d01.jpg
void03px.png
xtractpoints01d01.jpg
void03px.png
xtractpoints01d01.jpgvoid_005px.pngxtractpoints01d02.jpgvoid_005px.pngxtractpoints01d03.jpg
void03px.png
sample text
void03px.png
sample text

点群から曲線をつくる
void03px.png
点群からサーフェスをつくる
void05px.png
void05px.png

dummy_ico.jpg
void03px.png
pcloudcrv_01d01.jpgvoid05px.pngpcloudcrv_01d02.jpgvoid05px.pngpcloudcrv_01d03.jpgvoid05px.pngpcloudcrv_01d05.jpgvoid05px.pngpcloudcrv_01d06.jpgvoid05px.pngpcloudcrv_01d07.jpgvoid05px.pngpcloudcrv_01d08.jpg
void05px.png
void05px.png

num009_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 曲線 ]

円弧1
void03px.png
円弧2
void03px.png
楕円1
void03px.png
楕円2
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
線3;中心から
void03px.png
曲線を閉じる
void03px.png

SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png

dummy_ico.jpg
void03px.png
linevarious_arc02d01.jpgvoid03px.pnglinevarious_arc02d02.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png
elipse2_01d01.jpgvoid03px.pngelipse2_01d02.jpgvoid03px.pngelipse2_01d03.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png
linefromcenter01d01.jpgvoid03px.pnglinefromcenter01d02.jpg
void03px.png
closecrv01d01.jpgvoid03px.pngclosecrv01d02.jpg
void03px.png

曲線を滑らかに
void03px.png
曲線を滑らかに 
void03px.png
曲線を許容差でマルめる
void03px.png
複数の点からポリライン生成
void03px.png
SampleText
void03px.png
JampArc ; Wall Plan
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png

[ Fair ]
void03px.png
[ Smooth ]
void03px.png
[ Fit ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png

dummy_ico.jpg
void05px.png
smoothfair_01d01.jpg
void05px.png
crvfit01d01.jpg
void05px.png
pointpasscv01d01.jpgvoid05px.pngpointpasscv01d02.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
jparc_wall01d01.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png

num010_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ サーフェイス作成 ]

五角形(4角形以上)
void03px.png
SampleText
void03px.png
回転体;左クリック
void03px.png
回転体;右クリック(1)
void03px.png
回転体;右クリック(2) 融合
void03px.png
ロフト;形状と点の再編集
void03px.png
ロフト;タイプルーズ
void03px.png
ロフト;リビルドオプション
void03px.png
穴を閉じる
void03px.png
ドレープ
void03px.png
パッチとナーブスの混合
void03px.png
シームの変更
void03px.png
void03px.png

[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ Cap ]
void03px.png
[ Drape ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
void03px.png

xgon_01d01.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
rrotate01d01.jpgvoid05px.pngrrotate01d02.jpgvoid05px.pngrrotate01d03.jpgvoid05px.pngrrotate01d04.jpgvoid05px.pngrrotate01d05.jpg
void03px.png
rclick_rotate_merge01.jpgvoid05px.pngrclick_rotate_merge02.jpgvoid05px.pngrclick_rotate_merge03.jpg
void03px.png
rft_point01d01.jpgvoid05px.pngrft_point01d02.jpgvoid05px.pngrft_point01d03.jpgvoid05px.pngrft_point01d04.jpgvoid05px.pngrft_point01d05.jpg
void03px.png
wingmk01d02.jpgvoid05px.pngwingmk01d03.jpg
void03px.png
loft_rebuild01d01.jpgvoid05px.pngloft_rebuild01d02.jpg
void03px.png
cap01d01.jpgvoid03px.pngcap01d02.jpg
void03px.png
drape01d01.jpgvoid05px.pngdrape01d02.jpg
void03px.png
patchxnurbs_rnd01d01.jpgvoid05px.pngpatchxnurbs_rnd01d02.jpgvoid05px.pngpatchxnurbs_rnd01d03.jpgvoid05px.pngpatchxnurbs_rnd01d04.jpg
void03px.png
srf_seam01d01.jpgvoid03px.pngsrf_seam01d02.jpg
void03px.pngvoid03px.png
void03px.png

輪郭線を通る断面
void03px.png
輪郭線を通る断面(端部処理)
void03px.png
交差面からソリッドの作成
void03px.png

[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png

make_section03d01.jpgvoid05px.pngmake_section03d02.jpgvoid05px.pngmake_section03d03.jpgvoid05px.pngmake_section03d04.jpgvoid05px.pngmake_section03d05.jpg
void03px.png
make_section03d07.jpgvoid05px.pngmake_section03d08.jpgvoid05px.pngmake_section03d09.jpgvoid05px.pngmake_section03d11.jpgvoid05px.pngmake_section03d12.jpg
void03px.png
solid_bysrf01d01.jpgvoid05px.pngsolid_bysrf01d02.jpgvoid05px.pngsolid_bysrf01d03.jpg
void03px.png

切出し屋根の形状
void03px.png
四半円の曲面接合;01
void03px.png
四半円の曲面接合;02 マッチングからマージへ
void03px.png
四半円の曲面接合;03 曲面リビルドの次数を考察
void03px.png
void03px.png

dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
quadconnect01d01.jpgvoid05px.pngquadconnect01d02.jpgvoid05px.pngquadconnect01d03.jpgvoid05px.pngquadconnect01d04.jpgvoid05px.pngquadconnect01d05.jpgvoid05px.pngquadconnect01d06.jpgvoid05px.pngquadconnect01d07.jpg
void05px.png
srfmatch_mrr01d00.jpgvoid05px.pngsrfmatch_mrr01d01.jpgvoid05px.pngsrfmatch_mrr01d02.jpgvoid05px.pngsrfmatch_mrr01d03.jpgvoid05px.pngsrfmatch_mrr01d04.jpgvoid05px.pngsrfmatch_mrr01d05.jpg
void05px.png
srfmatch_mrr01d08.jpgvoid05px.pngsrfmatch_mrr01d09.jpgvoid05px.pngsrfmatch_mrr01d10.jpgvoid05px.pngsrfmatch_mrr01d11.jpgvoid05px.pngsrfmatch_mrr01d12.jpgvoid05px.png
void03px.png
void03px.png

num011_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 編集-サーフェイス ]

ico_surface_macthing.jpgvoid05px.pngvoid05px.pngMatch Srf 
void03px.png
ico_surface_macthing.jpgvoid05px.pngvoid05px.pngMatch Srf … サーフェスマッチングでの注意
void03px.png
ico_surface_macthing.jpgvoid05px.pngvoid05px.pngMatch Srf … 連続性を保持して曲面をつなぐ
void03px.png

- - -
void05px.png
srfmatch_ch01d01.jpgvoid05px.pngsrfmatch_ch01d02.jpg
void05px.png
html

ico_srfblend.jpgvoid_005px.pngvoid_005px.pngBlend Srf
void03px.png
ico_srfblend.jpgvoid_005px.pngvoid_005px.pngBlend Srf
void03px.png
ico_srfblend.jpgvoid_005px.pngvoid_005px.pngSample Text
void03px.png
ico_srfblend.jpgvoid_005px.pngvoid_005px.pngBlend Srf 末端を閉じる
void03px.png
ico_srfblend.jpgvoid_005px.pngvoid_005px.pngBlend Srf 二重筒
void03px.png
ico_srfblend.jpgvoid_005px.pngvoid_005px.pngBlend Srf ; ブリッジ
void03px.png

dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
blendsrf_endfill01d01.jpgvoid05px.pngblendsrf_endfill01d02.jpgvoid05px.pngblendsrf_endfill01d03.jpg
void03px.png
srfblend_kasane01d01.jpgvoid05px.pngsrfblend_kasane01d02.jpgvoid05px.pngsrfblend_kasane01d03.jpg
void03px.png
blend_srf01d01.jpgvoid05px.pngblend_srf01d02.jpgvoid05px.pngblend_srf01d03.jpg
void03px.png
void03px.png

Blend Edge - Blend Srf
void03px.png
Blend Edge … 下準備
void03px.png
Blend Edge … 実行
void05px.png

dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
blendedge01d01.jpgvoid05px.pngblendedge01d02.jpgvoid05px.pngblendedge01d03.jpg
void05px.png
blendedge01d05.jpgvoid05px.pngblendedge01d06.jpgvoid05px.pngblendedge01d07.jpgvoid05px.pngblendedge01d08.jpgvoid05px.pngblendedge01d09.jpg
void05px.png

トリムの解除
void03px.png
トリムの解除 オプション
void03px.png
サーフェスエッジの結合
void05px.png

[ untrim ]

[ untrim ]

[ MergeEdge ]

dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
untrimsrfop01d01.jpgvoid05px.pnguntrimsrfop01d02.jpgvoid05px.pnguntrimsrfop01d03.jpg
void05px.png
mergeedgeex01d01.jpgvoid05px.pngmergeedgeex01d02.jpgvoid05px.pngmergeedgeex01d03.jpgvoid05px.pngmergeedgeex01d04.jpgvoid05px.pngmergeedgeex01d05.jpg
void05px.png

num012_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 編集-ソリッド ]

ソリッド;エッジをスケール
void05px.png
sample text
void05px.png
sample text
void05px.png

[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png

edgescale01d01.jpgvoid05px.pngedgescale01d02.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png

num013_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ メッシュ ]

サーフェイスをメッシュ化
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
void03px.png

[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]

meshen01d01.jpgvoid05px.pngmeshen01d02.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngvoid05px.png
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngvoid05px.png
void05px.png
void05px.png

num014_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 演算;ブーリアン ]

ブーリアン演算と法線方向
void03px.png
SampleText
void03px.png

boolnormal_error01d01.jpgvoid05px.pngboolnormal_error01d02.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png

num015_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ フィレット ]

フィレットエッジ
void03px.png
フィレットエッジ可変
void03px.png
SampleText
void03px.png
フィレットの交差処理
void03px.png
SampleText
void03px.png
void03px.png

[ fillet Edge ]
void03px.png
[ fillet Edge ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png
[ - - - ]
void03px.png

fillet edge01.jpg
void05px.png
fedge01d01.jpgvoid05px.pngfedge01d02.jpgvoid05px.pngfedge01d03.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
xfillet01d01.jpgvoid05px.pngxfillet01d02.jpgvoid05px.pngxfillet01d03.jpgvoid05px.pngxfillet01d04.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.png
void05px.png
void03px.png

num016_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ ファイル交換 ]

rhino > moi >> fmz (単位設定なし)
void03px.png
rhino > moi > skp >> fmz
void03px.png
SampleText
void03px.png
void03px.png

dummy_ico.jpg
void05px.png
rhinomoiskpfmz01.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
void03px.png

num017_grneme_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ その他 ]

ブロック作成時のレイヤーに注意
void03px.png
sample text
void03px.png
sample text
void03px.png
開口面の作成
void03px.png
sample text

blockinglayer01d02.jpgvoid03px.pngblockinglayer01d03.jpg
void03px.png
sample text
void03px.png
sample text
void03px.png
digsrf01d01.jpgvoid03px.pngdigsrf01d02.jpgvoid03px.pngdigsrf01d03.jpgvoid03px.pngdigsrf01d04.jpg
void03px.png
sample text

関連記事

ico_autocad.pngAutoCAD
(31)


sidebtn40_c4d_moff.pngCinema4D
(73)


sidebtn40_fmz_moff.pngFormZ
(50)


sidebtn40_rhino_moff.pngRhinoceros
(88)


icon_grasshopper_64px.jpgGrasshopper
(09)


armadillo_logo_2.pngArmadillo
(34)


icon_paracloud_64pxc.pngParacloud
(27)


sidebtn40_zbr_moff.pngZbrush
(168)


sidebtn40_udk_moff.pngUnreal
(84)


side_chp002d.png
side_chp02_active.png
side_chp002_ouyou.png

inserted by FC2 system