inserted by FC2 system

billboard_trimed_border_02px.pngvoid_005px.png

Cinema4D

基本機能

num001_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 基本設定 ]

アイコンの大きさ調整
void03px.png
タブの作成 (1)
void03px.png
グループセパレーター
void03px.png
レイアウトの保存
void03px.png
ショートカット…選択レベル
void03px.png
情報表示バー
void03px.png
Pythonのインストール
void03px.png

iconsize00.jpg
void03px.png
plt_tab01d01.jpgvoid03px.pngplt_tab01d02.jpgvoid03px.pngplt_tab01d03.jpgvoid03px.pngplt_tab01d04.jpgvoid03px.pngplt_tab01d05a.jpg
void03px.png
groupsp01d01.jpgvoid03px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
set_save_layout01.jpgvoid03px.pngset_save_layout02.jpg
void03px.png
shcut01d01a.jpgvoid03px.pngshcut_sel01d02a.jpg
void03px.png
infobar01d01.jpg
void03px.png
pyin01d01.jpgvoid03px.pngpyin01d02.jpgvoid03px.pngpyin01d03.jpg
void03px.png

num002_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 表示設定 ]

X線表示…半透明
void03px.png
作業平面…選択エレメント
void03px.png
作業平面…作業平面にスナップ
void03px.png
Sample Text
void03px.png

xray01d01.jpg
void03px.png
wkplane_obj01d01.jpgvoid03px.pngwkplane_obj01d02.jpg
void03px.png
snap_wkplane.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpgvoid03px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png

num003_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 作図補助 ]

量子化の数値設定
void03px.png
Sample text
void03px.png

nudge1.jpgvoid03px.pngnudge2.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png

num004_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 頂点編集 ]

ポイント整列
void03px.png
Sample Text
void03px.png
頂点の結合
void03px.png
頂点のマグネット
void03px.png
Sample Text
void03px.png

align_point01.jpgvoid03px.pngalign_point02.jpgvoid03px.pngalign_point03.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png
points_uni01d01.jpgvoid03px.pngpoints_uni01d02a.jpg
void03px.png
point_mag01d01.jpgvoid03px.pngpoint_mag01d02.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png

num005_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ スプライン編集 ]

Sample Text
void03px.png
Sample Text
void03px.png
スプラインマスク
void03px.png
void03px.png

dummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png
splinemask01d01.jpg
void03px.png
void03px.png

num006_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ ポリゴン編集 ]

ポリゴンへ変換
void03px.png
ポリゴンの作成
void03px.png
ポリゴンの押出し
void03px.png
ポリゴンのミラーリング
void03px.png
ポリゴンのブリッジ
void03px.png
ポリゴンのナイフ
void03px.png
ポリゴンのスムースシフト
void03px.png
エッジの縫い合わせ
void03px.png
鏡像…MirrorMirror
void03px.png
スムージング…角度
void03px.png
ブラシ…サイズ調整
void03px.png
光漏れ…天井角の閉じ方
void03px.png
void03px.png

poly_primitivecnv.jpg
void03px.png
gen_polygon001d01.jpgvoid03px.pnggen_polygon001d02.jpg
void03px.png
polygon_extrude01d01.jpgvoid03px.pngpolygon_extrude01d02.jpg
void03px.png
mirror_sf01d02.jpg
void03px.png
poly_bridge01d01.jpgvoid03px.pngpoly_bridge01d02.jpg
void03px.png
poly_knife01.jpg
void03px.png
poly_smthshift.jpg
void03px.png
nuiawase_edge01d01.jpgvoid03px.pngnuiawase_edge01d02.jpg
void03px.png
mirrormirror01d01.jpg
void03px.png
smoothing01d01.jpgvoid03px.pngsmoothing01d02.jpg
void03px.png
brush_center01d01.jpg
void03px.png
ceiling_thickness01d01.jpg
void03px.png

num007_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ マテリアル ]

オブジェクトに合わせる
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
void03px.png

mapping0101.jpgvoid05px.pngmapping0102.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
void03px.png

num008_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ ライト ]

ターゲットを使った太陽設定
void03px.png
SampleText
void03px.png
SampleText
void03px.png
void03px.png

sunnulltarget01d01.jpgvoid05px.pngsunnulltarget01d02.jpgvoid05px.pngsunnulltarget01d03.jpgvoid05px.pngsunnulltarget01d04.jpgvoid05px.pngsunnulltarget01d05.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
void03px.png

num009_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ UVW ]

SampleText
void03px.png
UVWタグの設定
void03px.png
UVWテクスチャーサイズの変更
void03px.png
SampleText
void03px.png
UVW設定 x UE 1-1
void03px.png
UVW設定 x UE 1-2
void03px.png
UVW設定 x UE 1-3
void03px.png
void03px.png
UVW設定 x UE 2-1 (簡易なマップ展開;角度)
void03px.png
UVW設定 x UE 2-2 (簡易なマップ整理)
void03px.png
UVW設定 x UE 2-3 (切れ目を入れて展開)
void03px.png
sample text
void03px.png
パディング問題
void03px.png
void03px.png

dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
uvwtag0101.jpgvoid05px.pnguvwtag0102.jpgvoid05px.pnguvwtag0103.jpgvoid05px.pnguvwtag0104.jpg
void05px.png
chtexsize0101.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
c4due_uvw01a.jpgvoid05px.pngc4due_uvw02.jpgvoid05px.pngc4due_uvw03.jpgvoid05px.pngc4due_uvw04.jpgvoid05px.pngc4due_uvw05.jpgvoid05px.pngc4due_uvw06.jpgvoid05px.pngc4due_uvw07.jpgvoid05px.pngc4due_uvw08.jpg
void05px.png
c4due_uvw0201.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0202.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0203.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0204.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0205.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0206.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0207.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0208.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0209.jpg
void05px.png
c4due_uvw0301.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0302.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0303.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0304.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0305.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0306.jpgvoid05px.pngc4due_uvw0307.jpg
void05px.png
void03px.png
uec4d_uvw02_101.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_102.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_103.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw2_104.jpg
void05px.png
uec4d_uvw02_201.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_203.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_204.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_205.jpg
void05px.png
uec4d_uvw02_301.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_302.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_303.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_304.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_305.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_306a.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_307.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_308.jpgvoid05px.pnguec4d_uvw02_309.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpg
void05px.png
uvpadding01d01.jpgvoid05px.pnguvpadding01d02.jpg
void05px.png
void03px.png

num010_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ BodyPaint ]

SampleText
void03px.png
ブラシサイズの設定表示
void03px.png
PSD用のメッシュレイヤ
void03px.png
ブラシにテクスチャーを使う
void03px.png
ポリゴンの選択範囲をマスク
void03px.png
投縄の選択領域だけペイント
void03px.png

dummy_ico.jpg
void05px.png
brushsize01d01_tool.jpgvoid05px.pngbrushsize01d02.jpg
void05px.png
4psduvmesh01d01.jpg
void05px.png
bodypainttex01d01.jpgvoid05px.pngbodypainttex01d02.jpgvoid05px.pngbodypainttex01d03.jpgvoid05px.pngbodypainttex01d05.jpgvoid05px.pngbodypainttex01d06.jpgvoid05px.pngbodypainttex01d06.jpgvoid05px.pngbodypainttex01d07.jpg
void05px.png
selmeshmaskp01d01.jpgvoid05px.pngselmeshmaskp01d02.jpgvoid05px.pngselmeshmaskp01d03.jpg
void05px.png
bodypaint_selarea01d01.jpgvoid05px.pngbodypaint_selarea01d02.jpgvoid05px.pngbodypaint_selarea01d03.jpg
void05px.png

1個体のままでBodyPaint塗分け設定;1
void03px.png
1個体のままでBodyPaint塗分け設定;2
void03px.png
1個体のままでBodyPaint塗分け設定;3
void03px.png

oneobj_somematbp01d01.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d02.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d03.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d04.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d05.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d06.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d07.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d08.jpg
void05px.png
oneobj_somematbp01d09.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d10.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d11.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d12.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d13.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
oneobj_somematbp01d14.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d15.jpgvoid05px.pngoneobj_somematbp01d16.jpg
void05px.png

num011_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 外部参照 ]

外部参照ファイルの更新
void03px.png
void03px.png

xref_obj_issue01d01x.jpg
void05px.png
void03px.png

num012_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ プロジェクト管理 ]

デフォルトネーム変更
void03px.png
一括でリネーム
void03px.png
void03px.png

defaultname01d01.jpgvoid03px.pngdefaultname01d02.jpg
void05px.png
renamer01d01.jpgvoid03px.png
void05px.png
void03px.png



num013_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ マスク画像の作成 ]

マスク画像の作成
void03px.png
ソートする
void03px.png
SampleText
void03px.png
void03px.png

cmp_maskpic01d01.jpgvoid05px.pngcmp_maskpic01d02.jpg
void05px.png
material_sort.jpgvoid05px.png
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
void03px.png

num014_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ レンダリング ]

Cinema4DのGI
void03px.png
窓からの光
void03px.png
Sample Text
void03px.png
マッピング…変な影
void03px.png
カーペット毛羽立ち
void03px.png

c4dgi_01d01.jpgvoid05px.pngc4dgi_01d02.jpgvoid05px.pngc4dgi_01d03.jpg
void05px.png
exterior_light_01d01.jpgvoid05px.pngexterior_light_01d02.jpg
void05px.png
kasan.jpgvoid05px.pngmojiban.png
void05px.png
uk_shadow_01d01.jpgvoid05px.pnguk_shadow_01d02.jpg
void03px.png
carpetxnoise01d01.jpg
void03px.png

Aoと影のベイク
void03px.png
Sample Text
void03px.png
Sample Text
void03px.png

bakeao01d01.jpgvoid05px.pngbakeao01d02.jpgvoid05px.pngbakeao01d03.jpgvoid05px.pngbakeao01d04.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png

sIBL
void03px.png
sIBLの背景無し
void03px.png
Sample Text
void03px.png
Sample Text
void03px.png
Sample Text
void03px.png

dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
sibl_nonebg.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void05px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpgvoid05px.pngdummy_ico.jpg
void03px.png

num015_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ ショートカット ]

ショートカットの割当
void03px.png
ショートカットの一覧
void03px.png
ショートカット…ペン
void03px.png
Sample Text
void03px.png
プラグインを手早く起動する
void03px.png
void03px.png

customize_shortcut00.jpg
void03px.png
shortcut_groupm.jpg
void03px.png
shc_pen.jpg
void03px.png
void03px.png
pluginlnch01d01.jpg
void03px.png
void03px.png

num016_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ 部分的な処理方法 ]

面落1void05px.pngvoid05px.pngvoid05px.pngEdge Bevel 
void03px.png
面落2void05px.pngvoid05px.pngvoid05px.pngChamfermaker
void03px.png
ポリゴン編集…面のべベル
void03px.png
Mod ) …ポリゴンの穴を閉じる
void03px.png

edgebevel01.jpgvoid03px.pngedgebevel02.jpg
void03px.png
chamfermaker01a.jpgvoid03px.pngchamfermaker02.jpg
void03px.png
poly_bevel01d01.jpgvoid03px.pngpoly_bevel01d02.jpg
void03px.png
cap01.jpgvoid03px.pngcap02.jpg
void03px.png
void03px.png

num017_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ その他 ]

Utl ) スケールのリセット
void03px.png
Lay ) レイヤーから外す
void03px.png
Viw ) ビューポート回転方向の逆転
void03px.png
Viw ) ピボットの表示ON/OFF
void03px.png
Sur ) 樹木

scale_reset_b.jpg
void03px.png
layer_off.jpg
void03px.png
viewrotate.jpg
void03px.png
pivot_off.jpgvoid03px.pngpivot_on.jpg
void03px.png
treebie00.jpg

surface spread ; タグの構造
void03px.png
surface spread ; インスタンス
void03px.png
surface spread ; レンダーインスタンス
void03px.png
surface spread ; 分配範囲を限定する
void03px.png
- - -
void03px.png
surface spread ; 色の振分け1 ベース
void03px.png
surface spread ; 色の振分け2 加算

sspread001d01.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png
sfsprd_rndinst01d01.jpg
void03px.png
sspread_polyarea01d01.jpgvoid03px.pngsspread_polyarea01d02.jpgvoid03px.pngsspread_polyarea01d03.jpg
void03px.png
dummy_ico.jpg
void03px.png
sspread_rcolor02d01.jpgvoid03px.pngsspread_rcolor02d02.jpgvoid03px.pngsspread_rcolor02d03.jpgvoid03px.pngsspread_rcolor02d04.jpgvoid03px.pngsspread_rcolor02d05.jpg
void03px.png
sspread_rcolor02d06.jpgvoid03px.pngsspread_rcolor02d07.jpgvoid03px.pngsspread_rcolor02d08.jpgvoid03px.pngsspread_rcolor02d09.jpgvoid03px.pngsspread_rcolor02d10.jpg


num018_bluesky1_060px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.pngvoid_005px.png[ ファイル ]

Zbrush >> C4D
void03px.png
C4D >> Zbrush
void03px.png
C4D >> Metasequoia (文字化け)
void03px.png
C4D >> Coordinate1
void03px.png
C4D >> Coordinate smooth tag
void03px.png

GoZ_001.jpgvoid03px.pngGoZ_002.jpg
void03px.png
returnzb01_d01.jpgvoid03px.pngreturnzb01_d02.jpg
void03px.png
copyname01d01.jpg
void03px.png
export2coordinate.jpg
void03px.png
smoothtag_off.jpgvoid03px.pngsmoothtag_on.jpg
void03px.png
void03px.png

[ ShortCut Command ]

● E … 移動
● R … 回転
● T … スケール
● V … ポップアップ
● P … スナップ機能

● D … 押出し
● I … 面内に押出し(オフセット)

 Ctrl + D … プロジェクト設定
● Ctrl + I … ポリゴン数を調べる

● Alt + L … オブジェクトの中心軸の位置を変更する
● Alt + D … マニュピレーターを表示/非表示

● Alt + S … 原点をみる
● Alt + H … 全体表示
● Ctrl + Tab … パースビューを切換える

● Alt + R … 部分レンダリング

● Alt + V … ビューポートの設定
● Shift + V … 下図の取込み

● C … プリミティブをメッシュに変換する (オブジェクトブラウザ)




※ cinema4d のプラグインのインストールに関して
… シリアル等を手打ちで入力しないと機能しない事がある

関連記事

ico_autocad.pngAutoCAD
(31)


sidebtn40_c4d_moff.pngCinema4D
(73)


sidebtn40_fmz_moff.pngFormZ
(50)


sidebtn40_rhino_moff.pngRhinoceros
(88)


icon_grasshopper_64px.jpgGrasshopper
(09)


armadillo_logo_2.pngArmadillo
(34)


icon_paracloud_64pxc.pngParacloud
(27)


sidebtn40_zbr_moff.pngZbrush
(168)


sidebtn40_udk_moff.pngUnreal
(84)


inserted by FC2 system